Toritom's favorite

Toritom’s favorite

「もの」が生活を豊かにする

【レビュー】MacBookと合わせて買いたい。ノートPC保護グッズ3選。

MacBook Air/Proの2020モデルが登場してから、数ヶ月が経ちました。

▼MacBook Pro2020購入の記事はこちら▼

 

 

MacBookも最近は安価になっていますが、それでも他社製品と比較するとまだまだ高価な印象です。

▼同程度のスペックのPCと比較しても高価な様子▼

daily-gadget.net

※筆者はPCについて詳しくないので、他サイトを引用しています。

  

 

せっかく高価なPCを購入したのに、画面にキズがついたり、手脂でキーボードがテカテカになっていくのはどうしても耐えられません。  

汚れていくのを見るのは精神的にも辛いですが、現実的な話をすると買取に出す際にも少しでも綺麗な方がランクが上がって良い値段がつくものだと思います。

▼状態によって買取ランクが変動する例▼

www.mac-kaitori.net

 

 

 

 

何はともあれ、お気に入りのものはいつまでも綺麗に使っていきたいものです。

ということで、今回はMacBookを綺麗に使い続ける為に購入したアイテム3選をご紹介していこうと思います。

 

 

 

 

スキンシール

今回購入したのはこちらの商品。

 

「スキンシール」については賛否両論あると思います。

 

言いたいことは分かります。

MacBookのデザインは洗練されていてシンプルでとても格好いいので、それを隠してしまうのはどうしても気が引けます。

 

しかし、どうしてもMacBookの手触りが苦手で表面を撫でときの感触を変えたいと思っていました。これは完全に個人的な意見なので、あまり参考にならないかもしれません。

 

しかし、触り心地意外にもスキンシールを実際使ってみてその機能性の高さに気付いたので共有していきたいと思います。

 

直接ゴミが付着するのを防ぐ

まず、表面(特に底面)が直接汚れてしまうのを防ぐことができるという点でとても優秀です。

 

僕はMacBookの裏にMOFTという超薄型PCスタンドを装着しています。スタンドは収納時には折り畳まれていますが、展開したときにスタンドとして機能します。

この時に机の上のゴミを吸着してしまい、折り畳んだ際にPCの底面に吸着してきたゴミが付着してしまっていることに気付きました。

f:id:Toritom:20200801013716j:plain
しかし、スキンシールを貼っておけば、MOFTについたゴミがPCに直接付着することがないので安心して使うことができますね。PCスタンドは様々な種類のものが発売されていますが、MOFTとの相性は中々良いのかもしれません(MOFTの吸着も全く問題ないです)。

 

 

パームレストの汚れを防げる

2つ目にスキンシールの種類によってはパームレストもカバーできるのが良い点だと感じます。掌というのは汚れやすい部位ですし、長い間掌が触れている場所に一枚挟むことでかなり綺麗に使用することができていると感じています。

f:id:Toritom:20200801013705j:plain

スキンシールの購入を考えている方は、ぜひパームレストもカバーしているものを選ぶのをおすすめします。

 

 

好きなデザインに寄せられるので愛着が湧く

周りにもMacBookを使っている人は多くいますが、誰ともデザインが被らないというのが個性的で気に入っています。

 

好みもあるかもしれませんが、「ウチの子」といった感じでとても愛着を感じています。

f:id:Toritom:20200801013936j:plain
ちなみにこのデザインを選んだ理由は、「MacBookでやりたいことをやる」という意味合いで玩具箱的なデザインを意識してみました。

デザイン的にはとても気に入っていてモチベーションも上がるのですが、人前でプレゼンしたりする時にちょっと恥ずかしさを感じたりもします。

 

仕事でPCを使うという人はあまりポップなデザインにすると自分の様な思いをするかもしれません。それぐらい購入する前に気付けという話ですが。

 

MacBookはスキンシールの種類もとても豊富なので一度ぐらい試してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

気になる点

とはいえ気になる点もあります。

 

まず貼るのがとてつもなく難しいです。

貼り方の動画を参考にして貼りましたが、それでもずれてしまいます。


wraplus for Macbook Air 13インチ 【ガンメタリック】スキンシール 貼り方説明

シールの作りがしっかりしている為に、少し引っ張るとシールが伸びてしまうのがズレの原因なのかと思っています。

 

サイズ感もピッタリなものが多いと思うので、何とかして綺麗に貼る方法を見つけたいですね。

 

あとは排熱とかにも少し影響があるのでしょうか。

体感する程の差はありませんが、多少の影響はあるのかもしれません。

 

 

光沢画面保護フィルム

購入したのはこの商品。

 

画面フィルムについては購入しない理由はないかと思っています。

とても安価ですし、画面の汚れはパフォーマンスに直接影響するのでMacBookに限らずノートPCを使う上で個人的には必須のアイテムです。

 

貼っていても全く気にならない

画面フィルムには種類があるので、今回使用したフィルムの使用感を紹介したと思います。

 

今回は安いということと、できる限り液晶に与える影響が少ない光沢フィルムを選びました。

 

非常に画面が綺麗に見えるという点が光沢フィルムの特徴だと思います。

貼っていない時とほとんど印象が変わりません(貼るときに貼れたかどうかわからなかったぐらいには印象が変わりません)。

 

キズや汚れから液晶を守れる

強い衝撃から守れるわけではありませんが、液晶が剥き出しではないという点はやはり安心感があります。

 

最も力を発揮するのは画面についた汚れを拭き取るときだと思います。

どんな素材のもので拭いてたとしても、多かれ少なかれ必ず液晶に傷は残ります。

そしてそれは使っていくほど蓄積していくものなので、最初は気にならなくても必ず目に見える形で現れてくるものです。

 

さらに出先であればどうしてもティッシュなどの手頃なもので液晶についてゴミを払いたいと思う機会があるはず。そういったときに気軽にゴミを払えるのはとても使いやすいと感じました。

ゴミは残しておけば、大きなキズの原因にもなりかねないので気軽に対処できるのは嬉しいですね。

 

気になる点

唯一気になる点をあげるとすると、光沢フィルムは反射がキツイという点です。

画面が消えている状態ではもちろん、画面内の色が濃い部分には確実に映り込みが生じてしまいます。あまりスマートではないですね。

f:id:Toritom:20200801013614j:plain

次回購入の際は、ブルーライトカットやアンチグレアのフィルムも選択肢に入れてみようと思います。

それぞれ良し悪しがあると思うので、ここは使用者の好みに依ると思います。

 

ちなみにブルーライトカットやアンチグレアのフィルムは機能性が高いですが、液晶の美麗さが損なわれるというデメリットがある様です。

参考までに。

 

 

キーボードカバー

今回購入したのはこちら。 

 オススメは断然クリア。

キーボードにはバックライト機能があるので、これを邪魔しないクリア素材のものを選びました。

選択する際はESCキーまでカバーされているか、十字キーの形は対応しているか、Touch barに対応しているかなどを注意すると良いと思います。

 

以前使っていたMacのMagic Keybordがとても汚れやすかったことと、知人のMacBookのキーボードが手脂でテカテカしているのを見て、キーボードの汚れはできるだけ防ぎたいと思っていました。

 

キーボードはウェットティッシュ等で拭くとある程度綺麗になりますが、それでも新品同様とはいきませんし、何より定期的にキーボードを拭くのはかなり手間がかかります。

 

キーの隙間にゴミが入れば故障にもつながりますし、汚れない様に拘っても良いところだと思いました。

 

 

とにかくキーボードを汚れから守ってくれる

購入後すぐに装着したので一度も素手でキーボードを触ったことがありませんが、今のところ新品同様の綺麗さを維持できていると感じています。

f:id:Toritom:20200801013649j:plain

 

実際にキーボードカバーを確認してみると、しこたま汚れているのが見て取れます。

f:id:Toritom:20200801013628j:plain
f:id:Toritom:20200801013638j:plain

汚れているのが可視化されるので気にはなりますが、丸洗いできるのでそんなに手間はかかりません。

 

それよりもこれだけの汚れからキーボードを守ってくれたという実感の方が強いので、つけていて良かったと心の底から感じています。

 

 

打鍵音の消音化

これは意外な効果でしたが、キーボードカバー をつけることで打鍵音が抑えられるみたいです。

 

元々タイピングが強い方ではなかったので気になりませんでしたが、周りの人に迷惑をかけないとというのは良いですね。

また、静かな場所で作業するときに気にならなくなるのも気持ち的に安心するかもしれません。

 

 

気になる点

1番気になるのはキーボードカバー の汚れが画面に付着してしまう点です。

MacBookが極力無駄を省いた製品なので、画面を閉じた際にほとんど隙間がない構造になっているのだと思います。

それゆえに非常に薄いキーボードカバー であっても画面に干渉してしまい、汚れが移ってしまうみたいです。

f:id:Toritom:20200801013614j:plain
普通に使っていても気になるぐらいはっきりと移ってしまうので、これは対策をしたいところです。キーボードカバー を使うのであれば、保護フィルムの併用は必須ですね。

 

今はこまめにキーボードカバー を洗うことしかできていませんが、何か対策があるのでしょうか。

 

 

気になる方も多いかもしれませんが、打鍵感の変化は意外と気になりませんでした。

もちろん何も装着していないときと違いはあるのですが、カバーそのものが薄いので感触的にはつけていても気持ちが良く、特別に打鍵感が失われるという印象はなかったです。

 

 

その他

僕が購入したアイテム以外にもMacBookを保護するアイテムはあります。

それぞれ用途や好みに合わせて使い分けしていくのがベストだと思います。

 

 

ハードシェルケース

今回紹介した商品の中ではスキンシールの代わりになる商品です。

 

スキンシールよりもハードに衝撃に耐えることができ、かつデザイン面もこだわることができるというのが長所になるのではないかと思います。

 

しかし、本体のサイズが一回り大きくなってしまうことと、排熱に影響が生じること、物によってはUSBに干渉する為使いにくくなることを考慮して今回は購入を見送りました。

 

 

トラックパッド保護シール

トラックパッドもかなり指が触れる部位ではあるので、保護シールが販売されています。

 

トラックパッドも使用が嵩むと汚れてくるそうなので、使用したいと思っているのですがスキンシールで心が折られて、上手く貼る自信なかったので今回は購入を見送りました。

反応等に影響が生じないのであれば購入検討したいと思っています。

 

 

スリーブケース・PCバッグ

持ち運びする際にPCバッグがあると強い衝撃にも耐えることができますし、スキンシールやハードシェルケースと違って、USBポートを保護できたり、防水性を確保したりすることができます。

 

PCを裸で持ち歩く機会がなくなるというのは、それだけで破損や故障の機会が減ると思うのでこちらも合わせて購入するのがオススメです。

 

僕も以前の記事で格安PCバッグの紹介をしているので、良かったらこちらもご確認ください。

▼以前PCバッグを紹介した記事はこちら▼

 

 

まとめ 

今回は独断と偏見によるPC保護グッズ3選を紹介させて頂きました。

 

気になる点や重視する点が人それぞれ違ってくるので、購入するべき商品は変わってくると思いますが、大切なPCを保護するという工夫や発想を持つことはとても大切なことだと思います。

 

大事な相棒を1秒でも長く使っていくために、工夫をしていきたいですね。

 

 

参考

面白いことに同じことを目的としていても全く違う結論に至った人もいます。

 

以前PC周辺機器を探しているときに見つけた記事なのですが、「MacBookに保護フィルムとキーボードカバー が不要な理由」を論理的に解説している記事になります。

すごく斬新な考え方で説得力もあるので、読んでいてとても面白い記事でした。

興味のある方は参考までに。

 

 

商品URLまとめ

スキンシール

 

光沢画面保護フィルム

 

キーボードカバー