Toritom's favorite

Toritom’s favorite

「もの」が生活を豊かにする

【レビュー】シンプルで高コスパ。PC保護に特化した万能PCバッグ。【Rise ノートパソコンケース 13.3インチ】

以前紹介した愛機13インチ MacBook Pro 2020ですが、僕は出先の作業が多いので耐久・耐水性に優れたPCケースを探していました。

 

▼以前紹介したMacBook Proの記事はこちら▼

 

 

普段使っている3wayバッグはクッション性があって耐久性には優れているのですが、レザー仕様のため、耐水性に優れているとは言えません。

今のままでは一度雨でずぶ濡れになるだけで何もかも失う事になりかねないので、早めに対策を講じました。

 

▼普段使っているHILLSIDEの3wayバッグのレビューはこちら▼

 

 

出先ではバッグからPCだけ出して移動することもあるので、裸で持ち歩くのは怖い。

充電器・イヤホン・メガネといった周辺機器をバラバラに持ち歩くのも不格好だと感じていましたので、その全てを解決できるPCバッグに頼る事にしたという転末です。

 

 

そんな中出会ったのがこちらのPCバッグ。

f:id:Toritom:20200727120846j:plain

非常にシンプルな作りのPCケース。

周辺機器を入れることができるポケットも付いています。

 

このバッグだけで持っていても気にならないデザインで、セカンドバッグの様に使うことができそうです。

そして1番驚きなのがその値段。なんと¥1,780(税込)。2,000縁を切ってくるとは驚きです。手が出しやすくお財布に優しい価格設定です。

 

今回は通販ショップRiseで購入した『ノートパソコンケース 13.3インチ』についてレビューしていきたいと思います。

 

 

 

 

基本情報(外観・素材感)

生地については記載が見当たりませんでしたが(どこかにあったらすみません)、恐らく高密度のナイロン生地だと思います。

 

重量は約340gと非常に軽量。悪くいうと安っぽくも感じます。

ロゴ等の装飾もなく、極限までシンプルな作りになっています。

裏側には何もないです。使いやすくてありがたいですね。

f:id:Toritom:20200727122625j:plain

 

手触りは滑らかというよりは少しザラついた感触。

かなりしっかりとしていて、爪などで引っ掻いても傷一つ付きません。

楽天市場の画像にはハサミを突き立てている画像がありました。特別に厚い生地という訳ではありませんが、かなり耐久性は高そうです。

 

また表面には撥水加工がされているので、水につけたりしない限りは浸水することもなさそうです。

 

ファスナーも中のPCを傷つけないフラットファスナーを採用していて、大事なPCを守ことを相当に重視している商品です。

コンシール加工もされているので見た目も統一感があっていいですね。防水加工にも追い風になりそうです。

 

多様なサイズ・カラーバリエーション

(参照 :https://item.rakuten.co.jp/auc-risecreation/r0059/?s-id=ph_pc_itemname)

 

サイズバリエーション

この商品はMacBook専用ではないので多様なサイズバリエーションが用意されています。

  • 11.6インチ : たて約22.5cm×よこ約32.5cm×幅約2cm
  • 13.3インチ : たて約24.5cm×よこ約34.5cm×幅約2cm
  • 14.0インチ : たて約26.5cm×よこ約38cm×幅約2cm
  • 15.6インチ : たて約28cm×よこ約41cm×幅約2cm

サイズは内寸なので参考までに。

マチは全て統一された約2cmなので、PCの厚みが2cmを超えてしまう場合には1つ上のサイズの使用を推奨していました。

 

ちなみに13インチ MacBook Pro 2020は13.3インチでピッタリという印象。

f:id:Toritom:20200727130225j:plain

中はほとんどアソビがありません。

 

カラーバリエーション

この商品のカラーバリエーションは全6種。

  • ブラック
  • グレー
  • ネイビー
  • ブルー
  • ピンク
  • ダークグレー

(実際の色は商品サイトからご確認ください)

 

カラーバリエーションが豊富なのは購入者としては嬉しいですね。

普段使っているものと統一感を持たせたり、PCと合わせてみたりとコンビネーションを考えるだけで楽しくなります。

 

今回はPCの色と合わせてダークグレーを購入。

落ち着いた雰囲気で使いやすそうです。特別に高級感があったりはしませんが、値段の割にはクオリティが高いと感じています。

 

 

2つの収納

それでは内装とポケットについて紹介したいと思います。

 

メインポケット

まずはPCを収納するメインポケット。

サイズ感は先ほど述べたとおり13インチMacBook Proにピッタリです。

 

内部は裏起毛になっていてPCを優しく包み込んでいます。

この裏起毛としっかりとしたクッションのおかげでPCの保護面に関しては非常に安心感があります。

肉厚な生地になっているので見た目よりずっと保護性能は高いと思います。

 

ただPCを入れるとほぼ余りがないのでついでに何か入れたりするのは難しいかもしれません。ここはPC専用の収納ですね。

 

 

フロントポケット

フロントポケット内は起毛はありません。ここまで起毛になっているとかなりのボリューム感になってしまうので妥当かなと思います。

f:id:Toritom:20200727114116j:plain

底はPCバッグの底と同様なので、深さは十分だと感じています。

 

ファスナーは表面には出ておらず、若干隠れています。外から見て目立たないのはデザイン的に優れている様に思います。

 

気になる点

気になる点はたった1つ。

PCを入れると外側のポケットにものがほとんど入らないという点のみです。

 

メインポケットにPCをいれてしまうと、外側のポケットにものをほとんど入れることができません。というのも外側のポケットにはほとんどマチがないため、少しでも高さのあるものを入れると相当窮屈な印象になります。

 

例えばMacBook Pro付属の充電器。

f:id:Toritom:20200727130210j:plain

f:id:Toritom:20200727132944j:plain

かなり生地が引っ張られているのが分かると思います。

f:id:Toritom:20200727114151j:plain

横から見るとこんな感じ。
少し分かりづらいですが、個人的にはかなり無理があると感じました。

(これに関しては大きい充電器を作ったAppleが悪い様な気もしています)

 

次にiPhoneの充電器。ほぼコードなのでかなり小ぶりですが…。

f:id:Toritom:20200727133314j:plain

f:id:Toritom:20200727130148j:plain

小さいものでも高さがあると、どうしても目立ってしまいます。

この後Zoffのメガネケース等も試してみましたが、同様にかなり目立ってしまう結果となりました。

 

外側のポケットにものをたくさん入れたいと考えている方は、本来のPCの大きさよりもワンサイズ大きめのものを購入するのがいいかもしれません。

 

この状態でも大丈夫という方もいると思うので画像は参考までに。

そもそもポケットに大きなものを入れない人にとっては特に気にならない問題だと思います。

 

欠点の少ない良い製品だと思います。

 

 

まとめ

非常にクオリティが高く、非の打ちどころがない良い商品だと思いました。

 

一番の長所は価格だと思います。

この値段でありながら、非の打ちどころがない性能で多くの人が使える

非常に満足度の高い商品だと感じました。とにかく安い。

 

 

 

 ただこのPCケースの使用を見送らなければならない理由が生じてしまいました。
僕が普段使っているHILLSIDEの3wayバッグにはPCポケットがついていて、PCケースに入れたままこのポケットにしまおうと考えていたのですが、

f:id:Toritom:20200730080303j:plain
 

全然入りませんでした。

サイトに表示されている内寸的に生地の厚みを足しても入ると思っていたのですが、クッションが思いの外しっかりとしていたので全然入りませんでした。

完全に僕の計算ミスです。悔しい。

 

この商品の問題ではありませんが内寸の表示を参考にすると僕の様に致命的な計算ミスを犯す恐れがあるので購入の際にはくれぐれもご注意ください。

 

デザイン性や機能性の高さから、例えフロントポケットにものが入らなくても使っていこうと考えていたのですがバッグに入らなければ持ち運べません。悲しいですね。

 

 

レビューを書いたら貰えるおまけ

購入後に楽天市場内にレビューを書くと

の何かがプレゼントされるキャンペーンが行われています(2020.7.27現在)。

僕もレビューを書いてマイクロファイバー傘カバーを貰いました。

f:id:Toritom:20200730080416j:plain

 

少し得した気分です。

バッグの中が折りたたみ傘で濡れてしまうのは気にかかっていたところなので、積極的に使ってみようと思います(デザインが少しポップすぎる気もしますが)。

ペットボトルなんかも入りそうなので、これからの季節に重宝するかもしれません。

 

まさかおまけだけ継続使用する事になるとは思いも見ませんでした。

購入後お時間ある人はレビューを書いてみてはいかがでしょうか。

 

 

オンライン販売URL

今回のレビューとは関係ありませんが、楽天市場の販売ページって凄く見辛いですよね。Amazonの様にシンプルにした方が商品購入のハードルも下がると思うのですが。

改善されることを密かに願っています。